留年ポンコツまるけーのブログ

留年ポンコツ学生の日常と航空宇宙工学

永遠に引退できない病

どうも皆さんこんにちは。

まるけーです

先日、複合円筒パイプの強度解析を解説するため必要なデータを回収しにサークルのPCを使いに行ったんです。すると、後輩の一人が

プロペラ設計担当が辞めるみたいです

設計プログラムのサブルーチンが行方不明になり、プログラムの検証が必要になりました

とか言い出して、絶望しました。

 これで構造設計2人、電装系1人、プロペラ設計2人の合計5人引き継いだ人間が辞めました。

一体俺が何をしたんだ...(泣)

友人にはパワハラ野郎とか言われる始末

 

泣き言ばっかり言ってられないので、新たなプロペラ設計担当とプログラムの検証作業をしました。結局解決はしましたが、この先不安でしか無い...

まあ、ポジティブに考えて「ブログのネタができたからいいや」と考えることにしました。というわけで、Adkins Liebeck のプロペラ設計法について次回解説したいと思います。構造設計の話はその後する予定です(たぶん)